在宅治療、最大の問題点

こんにちは
つぼねあん・マスオサユリです

8月下旬から始めた透析治療。

何が一番の心配事だったかというと、水道使用量。
どう調べてもおおよその概算しか書かれていない。

しかも水道は、都道府県市区町村によって変わるためか、はっきりした具体例がなく、実際、月々どのくらいの水道料金になるのか皆目わからず。
また、使用する水処理装置機器によってもかなり変わるようだという💦OK

不安な中、水道の検針2か月後まで答えは出ず・・・。
その間、夏ということもあり、節約するためお風呂を溜めるのを1日おきに。
唯一の楽しみ、お風呂に浸かるのが大好きな主人ですがここは我慢してもらい、きちきちの節水を徹底して。

結果・・・3倍

ぎりぎりまで節水しての3倍という数字に愕然となりました。

今は冬。
北関東は寒さ厳しく、お風呂に温まらないと無理😿
さらに水道使用量は上がる・・・。

あまりの使用量に、担当の技師さんにご相談。
お忙しい中、お休みにもかかわらず時間を作って自宅にきていただき<本当に感謝です>
5時間の透析中、前後準備まで含めた8時間の水道使用量を実際に測りました。

正直、泣きそうになりました。
実際、その日の夜は水の音が耳について寝れなかった。
あんなに出るんだ、水。

使えるものは再利用で使いたい(透析時に出るお水はクリーンな水なので使えるそう)
実際、水道工事も入れようと思いました。
でもね、、、、あまりにも多すぎてタンクが必要で設置できるとこがない( ;∀;)

お風呂に溜めて使ってもせいぜい2杯分が限度。
正直途方に暮れています。

限りある資源である水。
透析は水を使うのだから、なんとかしてほしいです。
ここだけは昔と今と同じ仕組み…。なんでだろう?
病院では節水して循環しているそうだから、ぜひ取り入れてくれたらと・・・。

自分達でできる最大限の努力をしながら、少しでも大事に使っていきたいと思います。

 


 

ホリスティック リトリートの癒し処つぼねあん

完全ご予約制・女性専用
■足利サロン
・営業時間 10:00~19:00 定休日 月・第1、3火
・場所:栃木県足利市福富町
TEL:0284-55-6669 (施術の為、留守電対応・お名前とご用件をお願いいたします)
※詳細はご予約の際にお知らせします。

足利市アーユルヴェーダと足つぼメニュー|足つぼマッサージ講座|お客様の声|アクセス|ご予約状況
ご予約フォームお問い合わせフォームブログつぼねコラムつぼねあんfacebook

■メンバー様専用*日本橋サロン
・営業日時:土or日曜(月数回) 10:00~19:00(完全ご予約制)
・最寄り駅:都営浅草線・東日本橋駅/JR総武本線・馬喰町駅

☆婦人科系(生理痛、生理不順、子宮筋腫、子宮内膜症)のトラブルケア、更年期による心身の不調、冷え・むくみ・静脈瘤・肩こり、腰痛、精神的なストレスなど
現場一筋、サロンオーナーとして15年サロンを切盛り。18000人以上の現場経験のセラピストが心を込めて対応させていただきます。

 

関連記事

  1. 穿刺のストレス( ;∀;)

  2. 在宅治療ルームの冬仕様

  3. 在宅治療はどうしていますか?

  4. 【病人食】強い味方の調味料

  5. 在宅治療での工夫

  6. 介助者の役割ともめないために

 

栃木県足利市
ホリスティックリトリートつぼねあん

つぼねあんはお一人お一人、季節・ライフワーク・ストレス・環境の変化などあらゆる状態から、体調管理をサポートしています。現場にこだわり施術一筋15年、延べ20,000人の女性を施術した経験と、家族の難病による在宅治療と向き合うなかで、サロンテーマである毒素排出、巡りのよい身体作りは健康の基本と改めて痛感。女性の更年期に向けての体や心、ライフワーク含めたサポートでおとな女性の不調をサポートいたします。
→体験コースはこちらから>>>

  1. 2020.09.01

    サロンオープン16年目💗新たな取り組みのひとつ

  2. 2020.08.10

    足利土産を探しに♡

  3. 2020.06.15

    春~梅雨の冷えの原因のひとつ

  4. 2020.04.22

    つぼねあんのこれからのこと

  5. 2020.03.25

    より居心地よく☆サロン色々リニューアル~

  1. 2019.12.02

    気がつくと気持ちが軽くなってる…

  2. 2019.09.27

    こだわりの『水素吸入セラピー』はじめます。

  3. 2019.08.16

    アーユルヴェーダ・オイル復活💗

  4. 2019.08.01

    癒しカラーではないつぼねカラーは・・・

  5. 2019.07.26

    つぼねあん横浜サロン終了のお知らせと今後について💗

つぼねあん-tsubona-an-

【店舗名】ホリスティックリトリートつぼねあん
【所在地】足利市福富町
※詳細はご予約の方にお伝えします。
【定休日】不定休