在宅での透析時間、透析回数はどうしていますか?

こんにちは
つぼねあん・マスオサユリです
毎週日曜は、我が家の在宅治療・難病と向き合う日常を書いています。

【在宅での透析時間、透析回数はどうしていますか?】

在宅での血液透析を考えていらっしゃる方からご質問がありましたので、ご参考までにアップいたしますね。

在宅治療を始めて本人の体調は、飛躍的によくなりました。
穏やかにストレスなくできる環境であることも大きい要素なのかなと思います。

こちらも紆余曲折あった透析時間と透析回数などのスケジュールについてです。

透析は病院の営業時間内(日曜休)
➀8:30~14:00
➁8:30~21:30

透析の回数や時間をどう決めるかは、病院がやっている上記の時間内に調整していきます。

人によっては6日やっている方、回数多めで時間短め…いう方もいるらしいですが、、、
本人も最初は、多くやればそれだけ身体も軽くなりますし、楽しみにしていたんですよね。

で、最初の2ヶ月

➀週5日×1回4時間

ただ、実際やってみて・・・
本人がかなり疲れてしまい💦

早朝から午後二時まで。
アイドリングタイムもないまま、透析後はすぐ食事をして出勤です。
もう少し休める時間があれば…と思うのですが、終わってから時間的に余裕がなく😿
帰宅は23時。
ここから急いで食事をして、お風呂に入って就寝が1:00過ぎ。

私は片付けなどがあるので、大体、寝るのは2時過ぎ。。
朝は6時過ぎには起きて準備をしなければならず、
主人は透析中にうつらうつらできますけど、、、私は休めないのでフ~ラフラ(^-^;
歳には敵わないなーと思うところ💦

仕事をしている人には、ちょっとこのスケジュールはきつい。

なので、、、
1時間プラスして1日減らしてみたらと?と提案。

➁週4日×1回5時間

施設透析では4時間だったので、5時間は初めてとのこと。
透析導入時は3時間。
それでは足りなくなり4時間になった時、たった1時間長くなっただけでかなりきつかった…と。

大丈夫かな?と思いましたが、自宅で好きなことをしながらの環境なので無事クリア。

後は、血液検査でどう結果が出るかをやりたいので、1か月間やってみて比べてみました。

「週5日×1回4時間」
「週4日×1回5時間」

数値も変わらず、問題ない!!!とのことで、

◆週4日×1回5時間で継続しています。

日数を多くやるほうが身体にはいいのだけれど、シャントに負担がかかるのが心配なんですよね。
それに、透析液が4時間だと余っちゃうのが勿体ないんです(笑)
5時間だと少し残るくらいでしょうか・・・。

*****

ちなみに現在も、「週4日×1回5時間」
「1日長めの時間で回数を少なく』するより、『1日短くても回数が多い方がいい』というのは体のことを考えるとよくわかるのですが…。
やはりシャントの問題もあるので、この回数に落ち着いて1年になります。

それと、やはり1週間に5日するというのは、本人が準備含め疲れるのと、時間の拘束が長い・・・1日24時間は変わりませんからね…。
などの理由からこの現状に落ち着いています(・ω・)

ということで、我が家の透析回数や透析時間は、病院での血液検査の結果と、本人の身体に出る症状、体調を見ながら臨機応変に対応しています。

 

水素吸入&自然療法エステサロン『つぼねあん』
完全予約制サロン 不定休
■栃木県足利市福富町 ※50号線足利問屋団地近く
※グーグルマップが古い情報で対応していないため、ご予約確定後に詳細をお知らせいたします。
◇最寄りの場所…セブンイレブン足利問屋団地店
TEL:0284-55-6669 (施術中は留守電対応・お名前とご用件をお願いします)
高濃度水素吸入トリートメントメニューサロンのご案内ご予約状況・お問合せfacebook
☆婦人科系(生理痛、生理不順、子宮筋腫、子宮内膜症)のトラブルケア、更年期による心身の不調、冷え・むくみ・静脈瘤・肩こり、腰痛、精神的なストレスなど
サロン運営15年、20000人以上の経験から心を込めて対応させていただきます。

関連記事

  1. 在宅血液透析の最大の問題・水道使用量

  2. 在宅血液透析治療・水の工夫

  3. 透析機器搬入と設置

 

栃木県足利市
足つぼとアーユルヴェーダのつぼねあん

つぼねあんはお一人お一人に合わせ、年間を通してお客様の体調管理をサポートしています。家族の難病による在宅治療と向き合う経験から、サロンテーマである毒素排出、巡りのよい身体作りは健康の基本と改めて実感。現場にこだわり施術一筋15年、18000人の女性の不調を足つぼ、アーユルヴェーダ、デトックスセラピー等の自然療法から、更年期や女性特有の不調を解消するため、しっかりサポートしていきます。
→更年期の不調サポートはこちらから

  1. 2019.12.03

    農家の手仕事・修行中(・ω・)

  2. 2019.12.02

    気がつくと気持ちが軽くなってる…

  3. 2019.12.01

    在宅での透析時間、透析回数はどうしていますか?

  4. 2019.11.30

    不定愁訴対策・自律神経を整える

  5. 2019.11.29

    血の巡りが重要な訳・冷えチェックは足の血管から

  1. 2019.12.02

    気がつくと気持ちが軽くなってる…

  2. 2019.09.27

    こだわりの『水素吸入セラピー』はじめます。

  3. 2019.08.16

    アーユルヴェーダ・オイル復活💗

  4. 2019.08.01

    癒しカラーではないつぼねカラーは・・・

  5. 2019.07.26

    つぼねあん横浜サロン終了のお知らせと今後について💗

つぼねあん-tsubona-an-

【店舗名】自然療法のつぼねあん
【所在地】足利市福富町
※詳細はご予約の方にお伝えします。
【定休日】月曜日・第1・3火曜日